たまにはごにょろう。

肩こりが酷かったり、風邪引いてたりして放置プレイだった絵馬煮える夫人です。

生きてはおります。

それにしてもアレだね。

そもそも、元々教育のせいになんでもしすぎな上に、愛国心でなんとかなるって、愛国心って言葉を「話題の健康成分」かなんかと勘違いしてやしないでしょうかね。

ポリフェノールにしろ、イソフラボンにしろ、コエンザイムQ10にしろ、流行りだせば、何にでも効くっていう怪しい話になっていくんだ。

愛国心健康法。

んで、消費者が飽きてきたころ「とり過ぎに注意とかダイエット効果はない」とか研究機関が発表するアレだ。

そんなやみくもな健康法まがいな情熱を根拠に、衆院可決ですか。ああそうですか。


そういえば、T教授の講義を受けていたころ、駅前で純潔キャンディーを配っている一団がいて、飴と一緒に配られていたリーフレットに書かれていた純血主義なるものに大笑いしてたんですけど、

安倍政権になって、そんな連中の願いがある意味叶ってしまったんだよな。遠い目。


たぶん世の中なんだって起こりうるんだ。

こないだ友達と新興宗教、ザインの広告みて笑ってたんだけど、もしかしたら、ザインの代表の子供が自民党で代議士になったりするような時代だって来るかもしれないよな。日本の教科書にインテリジェントデザインが書かれるとか。

今起こっていることは、8年前、9年前のものさしで考えればそういうことなのかもしれないしな。

久々に書いたら、本当にごにょごにょ。とりとめがないねえ。