先日のエントリの補足とか

なんだかスゴイ盛り上がりで、もう自分が書いた気がしない。とりあえず、ブクマの数もアクセスも落ち着いてはいるようなんだけど。


熱意に押されて、翻訳は許可しました。でも国内ほど注目はされないだろうとのこと。


しかも関自の従業員数は6000人。万一、あいつの息子らしいぐらいのうわさが立ったところで、それだけで解雇ってないだろう。
俺が勝手にやったことなんだし。早期退職なら、もういいんじゃね。充分働いたしさ、親父。


ま、親父にバレて勘当されて、ロスジェネのリソースを失うっていうのがキツいんだけど、大学時代貧乏しなかったのも、実家から通ってたからだしなー。


そのときはみなさん助けてくれるんだよ、ね。


でも、自分が育ってこれたのは親父のおかげで、関係を悪化させたくはない。


でもさあ、勇気ある発言とかいろんなところで言われたけど、数人しかしらないような機密情報を流したとかそんなのじゃないわけ。


だから俺も、割と不用意に書いてしまった部分がある。
実際、自分も親父の仕事について多くを知っている訳ではない。


例えば、大規模なコスト削減については、5月末の時点で発表されている。コスト削減、単に株主配当が増えるという話ではないだろう。この元記事の日経の読者はそうとしか思わないのだろうけど。


派遣や期間工が切られ、下請けの中小企業が切られる。そこには大量の失望が生まれる。当たり前の話だ。


また、生産調整としてクビを切られる派遣の問題については、以前から問題視されていた。


東富士工場が非常に広く人の配置がまばらなんて、そんなのは工場見学した奴ならだれでもわかりそうなことだ。


その上、関自の総従業員数は繰り返すが6000人もいる。自分の話なんて、誰かに聞けばわかることだ。


なんでそれが「貴重な証言」扱いされなきゃなんないんだ。


俺の書いた話なんて、マスコミが書けばいいことだろ?なんで俺がビクビクしなきゃなんないんだ。


事件の後、あまりテレビを見なかったんだけど、ちょっと今日は二つ秋葉事件の特集を見てみた。派遣の話を一切しないところもあって、提供の中には自動車会社が2社あった。あからさますぎる。


そんなに、スポンサーが大事かよ。


正直なところ、この件に関しては後はマスコミに任せたいと思っている。何のためのお前らだ。左系だけじゃなくて、こっそり東洋経済あたりにも期待している。


それから、自分の意見に対して、「派遣=犯罪者予備軍」との見方に短絡してしまうならそれは本意ではない。


工場系派遣の問題にずっと取り組んできたガテン系連帯のサイトには

http://gatenkei2006.blog81.fc2.com/
その中で、派遣労働のしくみや問題点についての誤解や予断に基づく報道がいくつかあり、私たちは、派遣労働者に対する新たな差別や職場でのいじめが助長されかねないと危機感を深めています。「犯罪人予備集団の巣窟と化した人材派遣会社」、「最近は派遣社員絡みの犯罪が後を絶たない」などはその典型的一例です。

とある。


加藤容疑者の背景にあるのは派遣だけではい。派遣の環境は表面張力ギリギリの憎悪に注がれた最後の一滴だったと私は思う。


だからもちろん、派遣労働だけがすべてではないし、すべての派遣労働者が解雇されたからといって、このような憎悪を募らせるわけではない。


もし、今後、派遣はいつ犯罪を犯してもおかしくないという見方が広がり、差別的な扱いが広まってしまうならばそれは防がねばならないと思う。


また、派遣の問題に対して、今まで声を上げてきた人たちがたくさんいて、その人たちの地道の活動ではなく、このような卑劣な行為によって結果的に目が向いてしまうならば、それはテロに屈してしまったような歯がゆさがある。


それに元々前の文章はミクシニュースに書かれたものだった。犯人には裁判も弁護士もいらない、おいおい日本を中国以下の人権後進国にしてどうするんだという、アンチテーゼとして書いた部分がある。


これほどの反響は、はてなだったからで、
凶悪犯を見たら死刑!というしか脳のない奴にはサヨクが、殺人鬼まで担ぎあげて売名行為をしているとしか映らなかったかもしれない。


正直、加藤みたいなクズを担いでいるように誤解されそうな文章が評価されてしまったことに葛藤はある。


もし、うっかり加藤に共感してしまった人がいるなら言いたい。


死ぬな、そして殺すな。


お前の絶望は自分自身の至らなさのせいだけではない。貧困がもたらす5重の排除、家庭、企業、学歴、公的サービス、そして自分。


最後に自分の排除の中で、前の4つが見えなくなってはいないか。


俺はそんなに貧困じゃねえ、絶望して仕方の無い奴でも、未来へ希望が持てないこと、異性にモテないことはお前の至らなさのせいだけなのか今一度考えた方がいい。


だが、殺すな。絶対に殺すな。


ネットだとかゲームだとか、漫画だとか。孤独を埋めていた、お前の大好きなものたちを糾弾することしか奴らは知らないのだから。


それで何になる。


どうしょもない孤独に襲われたら、とりあえずケータイのメモリのア行から片っ端に電話をかけていけ、メモリが少なかったら、カ行でもいい。サ行でもいい。

誰もつかまらないかもしれない。

もしくは、つかまった奴が、マッチョで、自分の恵まれた体力や機転のよさだとか、経済だとか容姿だとかを、誰にでも自明のものと思い込み、
「がんばりが足らない」とか「お前が悪い」とか余計に傷つけてしまったりするかもしれない。


そうなったら、仕方がないから、野良猫捕まえろ、もちろん虐待とかするな、モフモフしろ。肉球いじれ。
猫がいなかったら、鳩でもいい、雀でもいい。


自分でも、民間療法みたいなつまんない対症療法でしかないことは分かっているが。


それから、関係ない人に刃を向けてはならない。お前の尊厳を知らぬなら、他人の尊厳を知らないかもしれない。
だが、刃を向けた人は本当はこの先、どこかで繋がれるかもしれない人々なのだから。


どこかでお前に尊厳を教えてくれるかもしれないのだから。今はまだピンと来なくても。


ただ、テロではなく何ができるのか、何が必要なのか、自分にもまだ良く分かっていない。